マカオの鉄道LRT(ライトレール)に乗ろう!路線図・料金・乗り方解説

2019年12月10日に、マカオLRT(ライトレール)が開業しました。

マカオ初の鉄道の完成で、観光がさらに楽しく便利になると期待大です。

私も家族で乗ってきました。乗り方や路線、料金、おすすめの駅周辺情報などを紹介します。

 

 ※情報は2020年1月更新。1MOP(マカオパタカ)=約13.5円

 

 

マカオLRTとは?

マカオ LRT

ゆりかもめのような無人軽軌鉄道で、今回タイパ~コタイエリアの11駅9.3㎞区間がオープンしました。将来的にはマカオ半島までつながる見通しです。

 

安全ですか?

日本の三菱重工と伊藤忠商事が、システムを約633億円で受注しました。

日本の車両システムなら安心ですね。

運営は香港のMTR(地下鉄)の会社が行っています。

 

車両トラブル?

実は12月22日に、列車が駅の所定位置に止まらず、通過扱いになるトラブルが起きました。

原因はマニュアル操作をしていたためで、その後の運行や乗客の安全には特に問題ありませんでした。

広告

路線図

マカオ LRT 路線図

今回開通したタイパ線は、海洋駅からタイパフェリーターミナルまでです。

空港やフェリーターミナルに直結しており、コタイ地区の各ホテルへのアクセスが向上しました。

海洋駅からタイパフェリーターミナルまで、約22分です。

営業時間

マカオ LRT 時間

始発:6:30 

最終:月~木 23:15

   金土日とマカオの祝日 23:59

時間は海洋駅とタイパフェリーターミナル駅それぞれの出発時間です。

頻度は、5~7分に1本です。

料金

マカオ LRT 料金

 

2020年1月31日までは無料です。

それ以降は、

  • 3駅以内 6MOP(約80円)
  • 6駅以内 8MOP(約110円)
  • 10駅以内 10MOP(約140円)

年齢に関係なく身長100㎝未満の子どもは無料

必ず保護者同伴で乗車すること

11歳以下と65歳以上はそれぞれ半額(3~5MOP、約40~70円)

※年齢確認のためパスポート要持参

ICカード「輕軌通(LRTカード)」利用でそれぞれ半額(3~5MOP、約40~70円)

※路線バスのICカード「澳門通(マカオパス)」は利用できません。

 

 

◆マカオパスについては、こちらの記事をご覧ください。

便利でお得なマカオパス(澳門通)は路線バスの旅の強い味方! – マカオ鴛鴦茶通信

 

 

乗り方

マカオ LRT 乗り方

乗車にはトークンを利用します。香港スターフェリー乗船のときに使うので、香港ファンにはおなじみですね。

12月中は駅でトークンを無料配布しています。

マカオ LRT 改札

改札を入る際に、トークンをタッチします。

マカオ LRT 改札

改札を出る際は、自動改札にトークンを入れる場所があるので、そこに入れます。

 

乗ってみた感想

乗ると、結構速いスピードが出ます。車内は広々とスペースがとってあり、香港の地下鉄と同じ雰囲気です。

手すりなどつかまるところが少ない印象を受けたので、座席に座れなかった場合や、小さいお子さんや年配の方がいる場合は気をつけてください。

おすすめの駅と周辺観光情報

マカオ LRT おすすめ

マカオLRTでおすすめの駅を紹介します。

今回私は、「馬會駅~排角駅」と「蓮花口岸駅~排角駅」の区間に乗りました。

 

LRTの開業で、タイパビレッジやコタイ地区の各カジノリゾートが、ぐっと観光しやすくなったのが利点です。

特にウィンパレスとスタジオシティは駅近で利用しやすく、とても便利になりました。

 

ただ、ベネチアンに関しては「路氹西駅」から距離があります。

ちょっと不便ですので、空港やフェリーターミナルから、ホテルのシャトルバスを利用する方がいいでしょう。

 

排角駅

マカオ LRT 排角

ギャラクシーやタイパビレッジの目の前で、観光に便利です。

 

マカオ LRT タイパビレッジ

ギャラクシーまで徒歩5分

タイパビレッジまで徒歩5分

タイパハウスミュージアムまで徒歩15分

 

 

www.macao-guide.com

www.macao-guide.com

 

蓮花口岸駅

マカオ LRT 蓮花口岸

スタジオシティとロータスブリッジの目の前にあります。

スタジオシティは、観覧車などのアトラクションが充実していておすすめです。

 

マカオ LRT スタジオシティ

スタジオシティまで徒歩1分

パリジャンまで徒歩10分

サンズコタイセントラル(シェラトン側)まで徒歩15分

 

路氹東駅

マカオ LRT ウィンパレス

ウィンパレスの噴水の目の前にあります。夜は特に噴水がきれいでおすすめです。

 

ウィンパレスまで徒歩1分

MGMコタイまで徒歩5分

シティ・オブ・ドリームス(グランドハイアット側)まで徒歩5分

サンズコタイセントラル(セントレジス側)まで徒歩10分

 

 

 ◆ウィンの噴水ほか、ロマンチックな夜景のおすすめスポットはこちらの記事をご覧ください。

ロマンチックなマカオのとっておき夕焼け&夜景スポット7選 – マカオ鴛鴦茶通信

 

 

マカオLRTは大人も子供も楽しめる便利な交通機関

マカオに新しく開業したLRTは、電車好きの大人や子供はもちろん、便利かつ快適に観光したい旅行者にもぴったりです。

乗り方は簡単ですので、ぜひ一度体験してみてください。

それぞれの観光プランに合わせてLRTを上手に利用して、マカオ旅行を楽しみましょう。

 

 

 

◆子供と行きたいおすすめの観光スポットは、こちらの記事をご覧ください。

マカオ在住ママおすすめ!子供が喜ぶ子連れに人気の観光スポット9選 – マカオ鴛鴦茶通信

 

 

◆マカオ旅行の予算については、こちらの記事をご覧ください。

直行便で行くマカオ旅行2泊3日の予算はいくら? – マカオ鴛鴦茶通信

 

広告