【新型コロナ】マカオの渡航再開状況2020年9~10月

 

新型コロナウイルスの抑え込みに成功し、中国からの観光客が戻りつつあるマカオでは、渡航再開に向けてどのような動きが見られるのでしょうか。

マカオ政府観光局主催のオンラインセミナーに参加してお話を聞いたので、そちらも含めて紹介します。

 

※情報は2020年9月17日のものです。

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

現在のマカオの感染状況

マカオ 新型コロナウイルス

 

感染者数 累計46名

退院者数 累計46名

現在の陽性患者数 0名

死亡者数 0名

 

マカオ市内では連続170日以上新規感染者が発覚しておらず、海外からの輸入症例については連続80日以上新規感染例はありません。

感染率は0.006%と大変低いです。

PCR検査は希望する誰もが受けられ、1日に平均8,000件以上の検査が実施されています。

 

感染拡大防止対策

  • 街中でのマスク着用率ほぼ100%
  • 2時間おきに施設の徹底したこまめな消毒
  • 各所に手指消毒液の設置
  • 建物に入る際の検温の実施
  • 公共施設などでは検温に加えて「マカオ健康コード」の提示義務
  • カジノでは検温・マカオ健康コード提示に加えて、7日以内発出の「PCR検査陰性証明書」提示義務
  • ビュッフェレストランではマスクをつけて取りに行く、ふた付きの1人用メニューに変更する、オーダーバイキングに置き換えるなどの感染症予防のための工夫

 

マカオでは、マスクをしていなければ公共の交通機関の利用やお買い物、レストランへの入店を断られる場合がありますので、みんなマスクをつけて外出します。

 

隔離用ホテルとして使われていたグランドラパや、サンズコタイセントラル(シェラトンが該当)は、すでにしっかりとした感染症対策マニュアルが運用されているのか、目に見える形で気を遣っていると感じました。

ギャラクシー、スターワールド、シティ・オブ・ドリームス、ラルク(L’Arc)ホテルなどは、入館時検温に加えマカオ健康コードの提示が必要です。

 

入境規制

 

マカオでは、日本人を含む外国人の入境が禁止されています。

 

一方、8月中に中国広東省からの観光ビザ発行が再開されました。

9月23日からは中国全土からの観光ビザ発行が再開される予定です。

 

中国人の場合マカオへの入境には、7日以内発出のPCR検査陰性証明書の提示が必要です。

香港人の場合は、24時間以内発出のPCR検査陰性証明書提示と、入境後14日間の隔離が必要となっています。

 

広告

渡航再開に向けて

マカオは、日本政府が規制緩和に向けて交渉している16の国と地域に含まれます。

 

一方で、マカオ政府観光局によると、規制緩和の対象は

・連続130日間新規感染者の出ていない国と地域

が1つの目安になるということでした。

早く日本や香港と自由に行き来できるようになってほしいですが、この目安だと年内は厳しそうですね。

私も今年はマカオから出ていないので、日本の家族や友人に会いたいし、香港ディズニーランドに行きたいなと思いながら、日々を過ごしています。

 

外務省危険情報(8/26更新)

新型コロナウイルス 海外旅行再開

世界中にレベル2の危険情報が出ています。

これがレベル1に下がらないことには、旅行会社のパッケージツアーは催行されません。

 

レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続) 

(アジア)インド、インドネシア、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、モルディブ

 

出典:海外安全ホームページ: 危険情報詳細

 

マカオ航空(9/8更新)

マカオ航空 新型コロナウイルス

10月のマカオ発日本行きは全便運休。

10/1、8、15、22 NX861 成田発マカオ行きのみ運航

 

搭乗資格:

(1)有効なマカオID(澳門居民身份證)保持者であること。

(2)出発7日以内のPCR検査陰性証明書(英文)があること。

※マカオ行のみ(マカオ国際空港での乗り継ぎ不可)。

出典:10月1日~24日の旅客便運航状況について(9/8更新)

 

 

JTB(8/27更新)

 マカオ 新型コロナウイルス 海外旅行

■ ルックJTB等募集型企画旅行にお申込みのお客様

ルックJTB等募集型企画旅行につきましては、以下の通りツアーの催行を中止いたします。

 

・2020年10月31日出発分までのツアーの催行を中止

 全ての国・地域

 

催行を中止するツアーにつきましては取消料を収受いたしません。

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

 

※11月1日出発分以降の催行につきましては、決定次第ご案内申し上げます。

出典:新型コロナウイルス感染症発生に伴う当社海外旅行の取り扱いについて

 

 

エイチ・アイ・エス(9/17更新)

マカオ 新型コロナウイルス

 

[ツアーキャンセル]

対象の国・都市・地域に宿泊または観光が含まれるツアーが対象となります。

 

◎パッケージツアー(Ciao)、海外航空券+ホテル(募集型企画旅行)

 

  • 対象出発日:~2020年10月31日 日本出発まで
  • -全ての国・地域

出典:新型コロナウイルスに伴う弊社対応について

 

 

近畿日本ツーリスト(8/31更新)

マカオ 新型コロナウイルス

 

【全ての国・地域のツアー】

2020年10月31日までの出発 ⇒ 催行中止

 

※該当都市で乗り継がれて(トランジット)他エリアへ訪問するツアーも、日本入国後の行動制限発生の可能性があるため、催行を中止いたします。

※外務省感染症危険情報レベルが「レベル1:十分注意してください」の対象地域へ渡航するツアーは、原則として「通常催行」いたします。

(取消料対象期間に取消される場合はお取消料を申し受けます)

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

※上記出発日以降のツアーの催行可否につきましては、決定次第、順次ご案内いたします。

 

出典:新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアー(ホリデイ・クリッキー)の取り扱いについて│近畿日本ツーリスト

 

日本旅行(9/10更新)

マカオ 新型コロナウイルス

 

募集型企画旅行:

ハワイ、ミクロネシア、アジア方面

 2020 年10 月31 日(土)出発分まで催行中止といたします。

 

 ヨーロッパ、アメリカ、オセアニア方面 

2020 年11 月15 日(日)出発分まで催行中止といたします。 

 

上記期間のツアーの取消に関する取消料は収受いたしません 

※上記以降の出発分については9 月24 日(木)を目処にご連絡申し上げます。

 

危険情報の引き下げが実施されたりした場合には、催行中止と発表したツアーを再び実施することがあります。 

 

出典:新型コロナウィルス関連 「感染症危険情報」の発出継続にともなうツアー催行 

 

 

阪急交通旅行社(8/31更新)

マカオ 新型コロナウイルス

 

海外ツアー全方面

2020年10月31日出発まで海外ツアーを中止

※上記以外は改めてご連絡いたします。

 

出典:新型コロナウイルス感染症発生に伴う海外ツアー再開の取り組みについて|阪急交通社

 

 

 

来年はきっと!

中国人観光客が少しずつ増えてきて、にぎわいを取り戻しつつあるマカオですが、日本人観光客を受け入れることができるのは、まだもう少し先になりそうです。

現地に飛べない今は、オンラインツアーでマカオのお話や現地のライブ中継を楽しんでいただけると幸いです。

 

 

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ’19

 

 

 

広告