旅行に役立つ?香港マカオで通じる日本語4選【下ネタ注意】

香港マカオ 日本語 通じる

香港マカオで、現地の人に日本語で話しかけられることが時々あります。

日本に親しみを持ってくれているのね、と嬉しく思います。

正直、旅行には大して役に立ちませんが、現地の人とふれあい、異文化交流を楽しむには、最適なとっかかりです。

年配の方を始め、幅広い世代に知られているメジャーな日本語を紹介します。

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)

Instagram(@macao_guide)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

おすすめの広東語教材はこちら

新・広東語レッスン 初級

イチバン

香港マカオ 日本語 通じる

よく行く八百屋のおじさんは、私を見ると「イチバン!」と声を掛けてきます。

親せきのおじさんも、よく私に「イチバン!」と声を掛けてくるので、かなりの確率で、おじさんは「イチバン」です。

なぜだと思って調べてみたら、キリン一番搾りの瓶に「KIRIN ICHIBAN」と書いてありました。

納得!

【Amazon.co.jp限定】 キリン一番搾り生ビール【特製グラス2個付き】 [ 350ml×24本 ]

アリガトウ

香港マカオ 日本語 通じる

香港マカオには、日本旅行が好きな方が多いのも、片言の日本語が浸透している理由だと思います。

お店の売り子さんも、職業柄「アリガトウ」を知っている人が多い印象です。

こちらの人は「ありがとごじゃいましゅ」という発音になるのが、愛らしく感じます。

オイシイ

香港 マカオ おいしい

観光地のレストランや食べもの屋さんのスタッフは、職業柄「オイシイ、オイシイ」と話しかけてくる人が多いですよね。

私たちが「おいしい」というのを聞くと、嬉しそうにしていますよ。

広告

サヨナラ

【追記】

サヨナラも追加で、とTwitterでフォロワーさんにご指摘いただきました。

確かに八百屋のおじさんも、イチバン!アリガト!サヨナラ!絶対言います。

お買い物をする際や、観光地のレストランなどでは、アリガトと並んで、サヨナラと話しかけられることも多いです。

これは香港四大天王と呼ばれるスター、レオン・ライさんが影響している説を推します。

槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」のカバー曲、「我的親愛(サヨナラ)」という歌を1993年に発表しました。

レオン・ライさんは超人気香港スターということで、90年代に香港マカオでかなり流行ったようです。


www.youtube.com

この歌のサビ、「さよならを言った君の」の部分が、香港版の歌詞では

「Sayonara o Sayonara o」(サヨナラオー、サヨナラオー)

となっています。

もう恋なんてしない

【下ネタ注意】AVから学んだ?

AV 日本語 学ぶ

ヤメテ

ダメ

キモチイイ

それは明らかに、大人のビデオから学びましたよね?ね?

待てよ、親せきのおばさんがうちの子に「ダメ」と話しかけていたので、私の心が汚れているだけかもしれません。

知らない人から通りすがりに「ヤメテ―」とか言われると、マジで勘弁してくれと思います。

異文化交流を楽しもう

私は日本にいてもマカオにいても、韓国人、台湾人、中国人に間違えられることが多いです。

日本語で話しかけてこられると、日本のことを知ってくれているんだなと嬉しく感じます。

紹介した日本語は知っている人が多いので、旅行の際など地元の人とのコミュニケーションに使ってみてもいいかもしれませんね。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告