マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

【マカオのクリスマス2020】世界遺産セナド広場のライトアップ

今年もあっという間に師走ですね。

世界遺産セナド広場の華やかなクリスマスイルミネーションが始まりました。

家族で見に行ってきましたので、見どころを紹介します。

※情報は2020年12月現在のものです。1MOP(マカオパタカ)=約13円

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

光り輝くクリスマスツリー

マカオ クリスマス

 

セナド広場の噴水の場所にあるクリスマスツリーは、毎年デザインが変わります。

今年はブロッコリーのようなコロンとした可愛らしいデザインです。

一際大きな目立つツリーは、夜はLEDライトで全体が光り輝きます。

夜はとてもきれいです。      

 

かわいいクリスマスモチーフ

マカオ クリスマス ライトアップ

 

ツリーの横には、サンタクロースや雪だるまなど、かわいらしいクリスマスモチーフのオブジェが並んでいます。

雪の結晶のデザインがライトアップされて、とても華やかです。

 

市政署のデコレーションも見逃せない

マカオ クリスマス 世界遺産

 

セナド広場に来たらチェックしておきたいのが、市政署内のクリスマスデコレーションです。

イエス・キリストの生まれた馬小屋や、クリスマスツリーなどの飾りがあり、夜はライトアップされるので見逃せません。

 

光のトンネル

マカオ クリスマス ライトアップ

 

中秋節の際にもあった、毎度恒例の光のトンネルも必見です。

キラキラ華やかで、またたく星空のようなLEDライトがとてもきれいでうっとりします。

ここで記念写真を撮っているグループも多く、思わずシャッターを切りたくなる、ロマンチックなスポットです。



ジャズ生演奏とオープンカフェにうっとり

マカオ クリスマス イルミネーション

 

中秋節の際に紹介した、ジャズの生演奏とオープンカフェ。

続くといいなと言っていたら、本当に延長していました。

嬉しいです。

 

お酒と軽食、艶っぽいジャズの音色とともに、今度はセナド広場全体に施されたクリスマスのイルミネーションを楽しむことができます。

また息子と、ちょっとだけ夜更かしを楽しみに行きたいと思います。

 

 

黃昏薈萃議事亭

Gathering at Dusk in Senado Square

 

営業時間:月~木17:00~22:00、金~日16:00~22:00

生演奏:19:00~

参加無料

 

 

アクセス・行き方

マカオ クリスマス 華やか

 

セナド広場はマカオの観光の中心地です。

マカオ半島の主要スポットからは徒歩で、バスで、タクシーで行けます。

 

徒歩で

聖ポール天主堂跡から徒歩10分

ソフィテル@ポンテ16から徒歩10分

グランドリスボアホテルから徒歩10分

ウィンホテル、スターワールドホテルから徒歩15分

MGMマカオから徒歩20分

 

バスで

「新馬路/永亨」から徒歩1分

「新馬路/大豐」から徒歩3分

「新馬路/爐石塘」から徒歩4分

リスボア前バスターミナル「亞馬喇前地」から徒歩10分

 

料金一律6MOP(約80円)

交通ICカードのマカオパス利用で3MOP(約40円)、旅行者向け子供料金なし

 

施設情報

 

 

セナド広場

議事亭前地

Largo do Senado

Senado Square

 

住所:澳門議事亭前地

開放時間:24時間

ライトアップは17:30~24:00頃まで

 

 

 

 

ハッピーなクリスマス気分を味わおう!

 

 

セナド広場は、噴水周りだけでなく、周辺の建物全体にイルミネーションが飾り付けられており、とても明るい雰囲気です。

今年は新型コロナの影響で、イルミネーションの予算が例年の半分だそうですが、それを感じさせないシンプルイズベストなライトアップを楽しめます。

昼もパステルカラーの街並みが素敵なセナド広場ですが、この季節はぜひ夜も訪れて美しい輝きを感じてみてください。

 

お昼のセナド広場や聖ポール天主堂跡などの世界遺産を紹介するツアーはこちらです。

 

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ'19