【520】中国恋人たちのイベント!意味と風習・マカオの習慣

 520 中国

中国では、5月20日が恋人たちのお祝いの日になっています。

なぜかというと、「520(wǔ èr líng)」という発音が、北京語(普通話)で「我愛你(wǒ ài nǐ

)」に似ているところから来ています。

ポケベルの「14106=愛してる」に近い感覚(若い人はわかりませんね)ですが、国民的イベントになっているところがすごいなと思います。

人口が多いので、経済効果も大きそうです。

520のお祝いはどんなことをして過ごすのか、香港マカオではどうなのか、紹介します。

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)

Instagram(@macao_guide)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

マカオは 最近暑いです!

最新の動画では、お出かけの暑さ対策とポイントを紹介しています。


www.youtube.com

520の過ごし方

520 中国 意味

5月20日は愛を伝える日、中国版バレンタインデーの1つです。

中国では、入籍をしたり、男性から女性に告白したりする日とされているそうです。

ちなみに「13:14」は「1314=一生一世」、「一生ずっと」という意味で、520の中でも特別な時間だとされます。

「13:14・5/20」は「一生一世我愛你」、つまり「一生ずっと愛してるよ」という意味ですね。

また男性から女性に、520元(約8,800円)や花などのプレゼントをあげたりします。

中国では520にちなんだセールなど、販促活動も大々的に行われるようです。

ちなみに2月14日のバレンタインデーも中国では男性から女性にプレゼントを渡します。

日本のように、女性から男性へチョコレートを渡す習慣はありません。

中国男性は大変ですね。

香港マカオの習慣

520 習慣 風習

「520=我愛你」の読みは北京語特有のもので、香港マカオで使われてる広東語とは異なることから、セールなどのイベントは行われていません。

ただ、中国語圏で有名なビッグイベントなので、SNSやインターネットを日常的に使う人なら当然知っています。

どのくらいお祝いするかは、家庭によると思います。

わが家では、子どもを寝かしつけてから一緒に映画を見る、といういつも通りの自宅デートをしただけで、特別なことは何もありませんでした。

マカオ人の友人は、旦那さんから520MOPもらったそうです。

愛を語る日が増えるのは喜ばしい

520 恋人

日本にはない習慣かつマカオではメジャーではないイベントなので、520は私もTwitterで知りました。

おもてなしをする男性は大変ですが、恋人や夫がいる女性には嬉しい日です。

マカオでは特に何もありませんが、心がぽっと温かくなるようなイベントの日が増えるのは楽しいなと思いました。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告