女性におすすめ!クコの実となつめの簡単薬膳茶レシピ

レシピ薬膳茶 簡単 なつめ クコの実

中国には中医学という学問があり、西洋医学とは異なる漢方などに関する知識があります。

香港マカオでも、「医食同源」という考え方に基づいて、薬膳が自然と生活に取り入れられています。

私が最近飲んでいる、女性におすすめの簡単な薬膳茶のレシピを紹介します。

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)

Instagram(@macao_guide)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

最新の動画では、暑い夏の必需品を紹介しました。


www.youtube.com

材料

薬膳 簡単 レシピ

  • クコの実
  • なつめ

お好みで

  • 菊花茶
  • ロンガン(桂圓)

※いずれも乾燥させたものを使います。

クコの実 250g

紅ナツメ 200g

煕渓 干し龍眼 桂園 桂園干280g(140g*2) 桂圆干 無核竜眼肉 花茶 漢方 養生茶 自然栽培 無添加 フルーツティー 干し龍眼 乾燥桂園

もりひさ屋 無農薬栽培 胎菊 菊花茶 100g

効能

薬膳 簡単 レシピ

クコの実は、めまいや耳鳴り、視力低下、不眠に効能があります。

なつめは貧血や食欲不振、物忘れ、不眠に効果的です。

ロンガンは滋養強壮、貧血、記憶力アップに効能があります。

菊花茶は夏かぜや頭痛、めまいに効果的です。

クコの実やなつめを使ったドリンクは、貧血ぎみの女性や、記憶力をアップさせたい学生さんにおすすめです。

作り方

薬膳 簡単 レシピ

1.クコの実となつめを一握りずつマグカップなどに入れる

※お好みで菊花茶やロンガンを一緒に入れる

2.熱湯をカップに注ぎ、材料を1度軽く洗い、お湯を捨てる

3.お湯をカップにたっぷり入れ、飲みやすい温度になったら完成。

※中のドライフルーツは、飲み終わったら食べてしまいましょう。

※全ての材料を合わせて、中火で15分ほど煮出すという方法もあります。

味は煮出すのも、お湯出しも変わりません。

今回は最も簡単にできる、お手軽な方法を紹介しました。

広告

甘みがあっておいしい

フルーツの自然な甘みが出ていて、ドリンクとしてもとてもおいしい薬膳ドリンクです。

材料さえあれば簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。

最初はお姑さんにクコの実をたくさんもらい、使い道に困って大量消費レシピとして見つけたものですが、今ではすっかりお気に入りになりました。

あなたにも、きっと気に入ってもらえると思います。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告