絶品香港ねぎソース姜葱油!簡単すぎるずぼらレシピ

香港 マカオ レシピ

香港マカオを代表する広東料理の名物、焼味(シウメイ)。

中でも人気のメニューの1つ、ゆで鶏こと白切鶏(バクチッガイ)に欠かせない調味料が、ねぎソースの薑蓉蔥油(ギョンヨンチョンヤウ)です。

この絶品ソースが簡単に手作りできるので、紹介します。

ぜひおうちでも本場の味を楽しんでください。

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)

Instagram(@macao_guide)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

YouTubeの最新動画はこちらです。


www.youtube.com

美しい街並みと、儚い泉伝説をご堪能ください!

良かったら、チャンネル登録&高評価もよろしくお願いします。

マカオ政府公認ガイド椿 – YouTube

広告

材料

香港 マカオ レシピ

  • ねぎ(太ネギまたは万能ねぎ)
  • しょうが(皮はむいてもむかなくてもOK、お好みで) 
  • 油(サラダ油、オリーブオイル、ごま油どれでもOK)

香港 マカオ レシピ

全て適量です。

安心してください、適当で美味しく作れます!

私は今回万能ねぎ2束と、指先から手のひらの付け根までくらいの大きさのしょうがを使いました。

塩は小さじ1、油は大さじ2~3を目安にしています。
お好みで加減してください。

作り方

香港 マカオ レシピ

  1. ねぎは小口切りまたはみじん切りにする
  2. しょうがはすりおろす(汁は絞らなくてもOK、お好みで)
  3. ねぎとしょうがを合わせて、塩・油を入れ混ぜたら完成!

※油はお好みで、にんにくの薄切りと一緒に熱したものを使うと、さらに美味しいですよ。

私はいつも多めに作っています。

保存は冷蔵庫で5日~1週間程度です。

みじん切りや、すり下ろすのが面倒だ、まずはどんな味か試してみたいという方には、こちらがおすすめ。

姜葱醤(ジャンツォンジャン) 万能調味料 180g × 1個単品

愛される姜葱油

ただ混ぜるだけの簡単レシピなのに、これだけでごはん3杯はいけます。

以前は近所のお店で買えたんですが、急に見かけなくなって残念だったので、こんなに簡単に作れると知って嬉しかったです。

香港で活躍中の日本人タレント和泉素行さんが、ご自身も大好きという薑蓉蔥油を紹介していた動画を見て、簡単に作れることを知り、この頃よく作っています。

言わば、こちらのご主人直伝。

お店の味です!


www.youtube.com

鶏肉や豚肉のソース、白ご飯など何にでもよく合う、おすすめの調味料です。

ぜひ一度試してみてくださいね。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告