マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

【ゼロコロナ】マカオにはいつ行ける?ワクチンと現地情報2021年4~5月

マカオ コロナ ワクチン

 

マカオでは、1年以上市中感染が起きておらず、コロナゼロの状態を迎えています。

マカオ旅行はいつからできるのでしょうか?

コロナワクチンの状況は?

マカオ政府公認ツアーガイドが、状況について解説します。

 

※情報は2021年4月13日現在のものです。

1MOP(マカオパタカ)=約13.5円

 

 

マカオ旅行へはいつ行ける?

マカオ旅行 いつ 2021

 

残念ながら、当分は難しいと思います。

マカオ政府は「マカオに入境できるのは、130日以上コロナ新規感染者がゼロの地域に限る」と明言しているからです。

今の段階で確かに言えることは、「日本がコロナゼロを実現したら、マカオ旅行が見えてくる」という程度です。

頑張って共にコロナ撲滅を目指しましょう!

 

マカオはコロナゼロ!現在の状況

マカオ コロナゼロ ワクチン

 

連続380日間コロナ新規感染者ゼロを達成しました。

外国から入国した方が隔離期間中にコロナ陽性が出た方が1人増え、累計49名です。

 

その他に、海外でコロナ陽性になった方がマカオへ戻ってきて再び陽性となったケースが2件ありました。

隔離観察中の3名はいずれも無症状で、市中に出る前に医療施設へ直行したため、感染が広がる危険は低いです。

マカオではコロナによる死亡者ゼロ、院内感染ゼロが続いています。

 

マカオのワクチン接種状況

現在マカオでは4.5万人が1回目のワクチン接種を終え、2.3万人が2回のワクチン接種を終えています。

また、12万人超が接種を予約済みです。

マカオ政府は、マカオ市民全体の3分の1量にあたるワクチンを入手したと発表しています。

 

コロナワクチンの種類と接種費用

現在マカオでは、中国製のワクチン、ドイツのビオンテック製のワクチン、イギリスのアストラゼネカ製のワクチンの3種類から希望を選べます。

 

新型コロナのワクチン接種にかかる費用は、

  • マカオ居民(ID保持者)
  • 外国人労働者(労働ビザでマカオに滞在)
  • マカオの学生

が無料です。

それ以外のマカオ在住外国人は、1回250MOP(約3,400円)です。

マカオでは、旅行客向けにはワクチンの接種を行っていません。

 

旅行会社の反応

マカオ コロナ 2021 4月 5月


JTBは5月6日まで出発の全ての海外旅行パッケージツアーを催行中止(3月15日更新)

参照:新型コロナウイルス感染症発生に伴う当社海外旅行の取り扱いについて

 

HISは5月31日まで出発の全ての海外旅行パッケージツアーを催行中止(4月6日更新)

参照:新型コロナウイルスに伴う弊社対応について

 

近畿日本ツーリストは5月31日まで出発の全ての海外旅行パッケージツアーを催行中止(4月8日更新)

参照:新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアーの取り扱いについて│近畿日本ツーリスト

 

マカオ航空の運航について

マカオ 航空 旅行 いつ 行ける

 

現在は日本とマカオをつなぐ直行便の運航はありません。

 

マカオの夏が近づいてきました

マカオはすでに夏日を迎え、半袖で過ごすことも多くなりました。

青空がパステルカラーのカラフルな街並みに映えて、とてもきれいです。

美しいマカオの街をたくさんご紹介していきたいと思います。

 

ぜひYouTubeとSNSをチェックしてくださいね。

 


www.youtube.com 

マカオいんよんちゃ通信 - YouTube

チャンネル登録、高評価いただけると嬉しいです。

あなたのコメントを楽しみにしています!

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva) Instagram(@macao_guide) で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ'19