マカオ人との恋愛事情

マカオ人 恋愛

恋愛にもお国柄がありますよね。

マカオ人、ひいては中国人の恋愛事情について、友人と話をしていて気づいたことを、自身の経験を交えて紹介します。

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)

Instagram(@macao_guide)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

純愛が多い?

マカオ人 恋愛

マカオは東京山手線の内側の半分程度の面積しかありません。

マカオを拠点に暮らしていながら、異性と遊び回っていると、噂になること必至です。

そう言った理由からか、初めて付き合った人と結婚する割合が、日本と比べると多いと感じます。

以前勤めていた会社でも、初めて彼氏ができたと言っていた可愛い社員さんがそのままゴールインしたのを見ていて、純愛っていいなと思いました。

浮気はない?

マカオ人 浮気

男は浮気をする生き物、じゃないんですよ。

男女問わず、する人かしない人かというだけです。

あなたが浮気性だという自覚があるなら、マカオでは恋人を作らない方がいいかもしれません。

私の周りには、浮気をしないマカオ人が多く、マカオの人は一途なんだなという印象です。

狭いマカオ内では遭遇率が高すぎますし、お互いの知り合いに見られることまで考慮すると、壁に耳あり障子に目あり。

バレるリスクを考えれば、とてもじゃないですが邪な考えは捨てた方が無難です。

一方、浮気をする人が全くいないのかというと、そうでもないのが闇が深いところです。

珠海や深圳、東莞など中国に愛人を囲っているというのはまだ理解できますが、マカオ内で不倫する人はもはや理解不能。

未婚ならまだ、ひどいヤツだ近寄るなで済みますが、既婚者ならだいぶ頭がおかしいと思います。

狭いマカオで噂になることは間違いなく、よほど肝が太いか恥知らずか、浮かれて周りが見えなくなっているかですね。

嫉妬深い?

マカオ人 恋愛

マカオ人は比較的嫉妬深い人が多い気がします。

お互いに自由なサラっとドライという関係ではなく、マカオの夏のようにウェットな関係を築くケースが多いです。

私もだいぶ釘を刺されました。

「奥さんが厳しいので、仕事と偽って飲みに行く」という人もいます。

広告

マカオ人男性は優しい

マカオ人 男性 恋愛

マカオ人男性は草食系の優しい人が多い印象です。

ガツガツ来る人やチャラい人は珍しく、ソフトでスマートな人が圧倒的に多いです。

福岡で開いた私たちの結婚パーティーに来てくれた夫の友人は、全員マカオ人でした。

2次会で私の知り合い男性が、マカオ人男性に女の子をあてがおうとしましたが、みんな「彼女がいるので結構です」と口を揃えて言っていました。

知り合いが好意でやったというのはわかりますが、日本人として恥ずかしいからヤメテー!と思いましたね。

マカオ人女性は気が強い

マカオ人女性 恋愛

中国の女性は気が強いというのは有名ですね。

香港女性も気が強そうです。

マカオ人女性は香港女性と違い、メイクは薄く、ブランドものもあまり持たず、優しそうな雰囲気です。

しかし、意外にも同じように気が強いと知って驚きました。

午前様になったことをSNSで公開説教されるケースなど、奥さんに怒られる旦那さん、という姿を見ることが多く、恐妻家が多いようです。

うちの義父もよく義母に怒られています。

中国の男性は大変

マカオ人 恋愛

先日の記事で恋人の日520を紹介しましたが、それ以外にもバレンタインデーや七夕など、男性が女性に尽くすイベントが多いのが中国です。

日本と違い、バレンタインデーには男性から女性に花などを贈る習慣があります。

日常的に送り迎えやモーニングコールをしたり、女性のために食事をテイクアウトしたり、献身的に尽くす男性も多いです。

これが高じて、香港では「お姫様症候群」という言葉が出来ました。

お姫様扱いに慣れてしまって、エスカレートしてしまう病気ですね。

マカオ人男性も優しいですが、香港人男性はそれ以上にロマンチックで紳士的なようです。 

会いたくて震えない 

マカオ人 恋愛

マカオは狭いので、すぐに会えます。 

30分長電話する暇があったら、その間に会いに行ける距離です。

ですから毎日会うとか、学生さんのような濃い恋愛スタイルになりがちです。

特に障害がなければ、燃え上がりやすいのもマカオで恋愛をする際の特徴だと思います。

行くところがない

マカオ人 恋愛

マカオは、日本ほど娯楽が多くありません。

カラオケ、映画館、ボウリング場、スケートリンクなど、数えるほどです。

ラウンドワンもTSUTAYAもイオンもありません。

必然的に食事デート、街ブラデート、家デートになりがちです。

その他、ジョギング、ハイキングなど一緒に体を動かす人も多いです。

地味ですが、私も公園デートや夜景散策を楽しみました。

マカオ内はどうしても狭いということで、中国や香港に日帰り旅行をしたり、海外旅行に行くカップルも多いです。

家族ぐるみのお付き合い

マカオでは、日本と比べて家族の結び付きが強固です。

結婚前から相手の家族から食事に呼ばれることが多いですが、10人規模の親戚一同の中で完全アウェイ状態。

気を遣うタイプの方や、緊張しがちな方は、毎週飲茶に誘われるのが苦痛になり、これが原因で別れてしまうこともあります。

結婚後は回数が増えこそすれ、まず減りはしない習慣なので、マカオで結婚を考えている場合は、自分に合っているか、やっていけるかを考えましょう。

旧正月になると、20人規模の集まりが昼夜1週間続くなんていうこともあります。

攻略のコツは、食事を楽しむこと、気を遣い過ぎないこと、無理しないことです。

完璧な人はいません。ダメなお嫁さんと思われたって、いいんです。

日本とは違う恋愛スタイル

恋愛は人それぞれなので、個人差はあると思いますが、日本とは違うなあと感じるところを紹介しました。

女性が強く、男性が優しいのは中国あるあるなんでしょう。

日本人女性とマカオ人男性、マカオ人女性と日本人男性なら、日本人女性とマカオ人男性の組み合わせの方が幸せそうだとはよく聞きます。

華流アイドルにはWayV(威神V)のヘンドリーくんなど、王子様のような外見のマカオ人がいて人気です。

マカオの方と恋愛してみようと思う方は、参考になさってはいかがでしょうか。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告