【香港マカオレシピ】薑葱撈麺ねぎとしょうがの簡単あえ麺

香港 あえ麺 レシピ

 

香港たまご麺のアレンジレシピ!

簡単でおいしい、大人向けの薬味が効いた、あえ麺を紹介します。

難しい手順や珍しい食材などは不要で、スーパーにあるものですぐに作れる、香港マカオのヌードルショップの定番メニューです。

 

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

材料

香港 たまご麺 レシピ

中華麺1玉

香港たまご麺なら、より本格的

万能ねぎ 2~3本

しょうが 1片

※なければチューブでOK

オイスターソース 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

ごま油 少々

 

作り方

香港 レシピ 簡単

1.ねぎは5㎝ほどに切り、千切りにして水にさらす。

2.しょうがの皮をむき、千切りにしてねぎと一緒に水にさらす。

※しょうがは多すぎると辛いので、少量がおすすめ。

 

香港 たまご麺 レシピ

3.中華麺をゆがいて、ごま油少々をあえておく。

※たまご麺は2分ほどゆで、流水で洗い、鍋に戻し入れて少し温めてから油をからめ、皿に盛る。

 

香港全蛋麺(たまご麺)、10杯分入、454g

 

香港レシピ 簡単 麺

4.オイスターソースを同量のお湯で溶く。

しょうゆを加えて混ぜる。

※しょうがチューブを使う場合は、ここに混ぜればOK!

※現地のレシピは、オイスターソース大さじ1を同量のお湯で溶くというもの。

 

S&B 李錦記 特製オイスター 255g

 

香港 マカオ レシピ

5.麺の上に水気を切った薬味を乗せ、ソースをかけたら完成!

※好みでパクチーやみょうがを乗せるアレンジもおすすめ!

おうちで簡単おいしいあえ麺を!

簡単でおいしくて、私はいつもあっという間に食べてしまいます。

自宅で手軽に香港マカオの味が楽しめる、おすすめのレシピです。

好みにアレンジしてもOK! 

 

市場の八百屋さんで野菜を買うと、いつもおまけで万能ねぎとパクチーをもらいます。

わが家では、どちらも私しか食べないのでなかなか減らなかったのですが、このレシピを覚えてから有効活用できるようになりました。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ’19

 

 

広告