マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

【マカオ】ロウリムイオック公園は癒しのパワースポット

マカオでは1月末の春節休暇以降、外出自粛を政府が呼び掛けています。

「今は我慢の時」を合言葉に、官民挙げてCOVID-19の感染防止に努めていますが、やはり長い間散歩や外出を楽しめないのはつらいですね。

こんなときだからこそ目で癒される、マカオのパワースポット「ロウリムイオック公園(盧廉若公園)」を紹介します。

おすすめの癒しポイントについてまとめました。

 

※情報は2020年3月現在のものです。1MOP(マカオパタカ)=13.5円

 

マカオのパワースポットについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

マカオで開運!ガイドが教える超強力パワースポット8選

 
ロウリムイオック公園付近のグルメについては、こちらの記事をご覧ください。
編集

 

季節の花に癒される

マカオ ロウリムイオック公園

旧正月の頃

ロウリムイオック公園では、季節ごとに花が入れ替えられ、美しいアレンジメントを楽しめます。

クリスマスや旧正月などの、華やかな花壇のアレンジも見逃せません。

マカオ ロウリムイオック公園 蓮の花

初夏のハス

中でも一番の見どころは、初夏の5~6月に催されるハス祭りです。

園内はハスの花がいっぱいになり、中国風の公園の雰囲気とマッチして、とても趣があります。

 

生物がいっぱいで癒される

マカオ ロウリムイオック公園

公園に入ると、鳥の鳴き声にリラックスした気分になります。

公園中央にある大きな池には、フナや鯉などの魚や亀がたくさんいて、生物を見に来る子供達が多いです。

雀などの小鳥も多く、たまに猫に出会うこともできます。

多くの生物が息づいているロウリムイオック公園は、エネルギーにあふれたパワースポットです。

 

マカオらしい西洋と東洋のミックスに癒される

マカオ 東西文化

ロウリムイオック公園は中国風の蘇州式庭園なのですが、周辺にはポルトガル風の建築が立ち並び、とてもマカオらしいです。

ロマンチックなパステルカラーの建物と、中国風の東屋や奇岩の雰囲気を一度に楽しめます。

生い茂る植物と奇岩に癒される

マカオ ロウリムイオック公園

公園内には、温帯のマカオらしい竹やヤシの木などの植物がたくさんあり、自然を感じることができます。

公園内は曲がりくねった道が多く、奇岩との相性はバッチリです。

変わった形の大きな岩の間をすり抜けながら歩くのも楽しく、写真映えしますよ。

ライトアップに癒される

マカオ ライトアップ 公園

ロウリムイオック公園は、深夜12時までと遅くまで開放されています。

特に秋の中秋節の頃はランタンが飾られ、幻想的なライトアップを楽しめるのでおすすめです。

明るい昼間もいいですが、植物や生物が眠りについた夜に、ランタンの明かりの下を散策するのも癒されます。

 

アクセス・行き方

マカオ ロウリムイオック公園

世界遺産の聖ポール天主堂跡からは、徒歩圏内にあります。

リスボアホテル前からはバスが便利です。

コタイ地区から直接向かう場合は、タクシーに乗るか、路線バスに乗ってリスボア前バスターミナルで乗り換えましょう。

 

ラザロ地区から

徒歩5分強。

婆仔屋からラザロ教会方面に歩き、車道に出たら道沿いに左手に進む。

サークルK前の信号を渡ったらそのままタップセック広場の建物側を抜け、信号を渡って2つめの角を右に曲がる。

 

聖ポール天主堂跡から

徒歩15分弱。

聖ポール天主堂跡裏手の道に出たら右手に進み、セブンイレブンの左手の道へ入り、階段を下りてラザロ地区へ。

婆仔屋からラザロ教会方面に歩き、車道に出たら道沿いに左手に進む。

サークルK前の信号を渡ったらそのままタップセック広場の建物側を抜け、信号を渡って2つめの角を右に曲がる。

 

路線バスで

リスボア前バスターミナル「亞馬喇前地」から

2A、22(祐漢行き)、25(關閘行き)」で「盧廉若公園」下車すぐ

4~10分に1本、所要時間約15分

料金一律6MOP(約80円)、ICカードのマカオパス利用で3MOP(約40円)&45分以内の乗り継ぎ1回無料

 

タクシーで

盧廉若公園」と書いたメモを渡すか、地図やガイドブックを指差しで伝えるのがベストです。

発音は「lou4 lim4 joek6 gung1 jyun4 ロウリムイオック・ゴンユン」です。

別名「盧九 lou4 gau2 ロウガウ」とも言います。

施設情報

ロウリムイオック公園

盧廉若公園

 

住所: 澳門羅利老馬路10號

開放時間:6:00~24:00

入場無料

ロウリムイオック公園で元気をもらおう

植物や生物のパワーが満ちたロウリムイオック公園は、それほど大きな公園ではありませんが、癒し効果抜群の人気スポットです。

年配の方や子連れの家族がよく散歩をしていて微笑ましく、のどかな雰囲気に思わず深呼吸したくなります。

美しい写真映えポイントも多いので、ぜひ訪れてみてください。