マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

マカオガイド大興奮!驚きと笑いの大型機械装置パレード「龍馬精神」

マカオ 龍馬精神 パレード

中華人民共和国成立70周年と、マカオ特別行政区成立20周年を祝うイベント、「龍馬精神」を11月22日~24日にかけて開催中です。

第一弾のパレードは23日に行われ、多くの人が縁起物の龍馬を目に焼き付けようと集まりました。子供と一緒に見て来ましたので、紹介します。

 

 

開催日程

 

マカオ 成立 パレード

開幕式:2019年11月22日 17:00 マカオジョッキークラブ前

 

パレード1回目:2019年11月23日 15:00 

マカオジョッキークラブ前~タイパ中央公園

 

パレード2回目:2019年11月24日 17:30 (日没時間17:41)

コタイ・スタジオシティ南側ロータリー~シティ・オブ・ドリームス/セント・レジス入口

 

所要時間:1時間半~2時間程度

 

 

 

龍馬精神とは

 

マカオ 龍馬精神

龍馬とは、中国・黄河から現れたとされる中国の伝説上の霊獣です。龍の頭に、馬の体を持ちます。

ビールのロゴマークになっている霊獣・麒麟に似ていますね。

 

「若々しい」という意味を持つ「龍馬精神(ロンマージェンサン)」は、そんな龍馬の性格を表す言葉です。

春節などで、お祝いの言葉としてよく用いられます。

 

 

 

見どころ

 

マカオ 龍馬 水しぶき

2014年に中国とフランスの国交締結50周年を記念して造られた、体高12mの巨大な「龍馬」の大型機械装置が見どころです。

フランスの芸術団体「La Machine(ラ・マシン)」と中国の専門家、計100名以上が1年間かけて造り上げました。

これまで中国国内、カナダ、フランスなどで公演を行い、世界中で高い評価を得た芸術作品です。

 

まるで生きているかのようになめらかに動く龍馬は、鼻から大量の水しぶきを、口から火を噴きます。タイパエリアでのパレード中、火を噴いたのは一度だけでした。

コタイ地区でのパレードは、日が落ちてくる時間帯です。辺りは暗くなり、さぞ炎が映えることでしょう。

フランスらしい大道芸の愉快な音楽と、龍馬の地を轟かすような咆哮も見逃せません。

 

パレードの出演者

 

マカオ 龍馬 パレード 出演

パレードには、大型機械装置・龍馬の脇を固める華やかな出演者たちがいます。

 

パンダの巨大バルーン(マカオ)

 

マカオ パレード パンダ

コロアン島のジャイアントパンダ館のキャラクターを象った、高さ3m幅5mの巨大なバルーンと、龍馬にちなんでカウボーイ&カウガールに扮したお兄さんお姉さんがパレードしました。

子供は「パンダ!」と喜んでいました。

 

マーチングバンド(タイ)

 

マカオ マーチングバンド タイ

タイの学生さんで構成されるマーチングバンドが、パレードを彩りました。

衣装もおしゃれでカッコよかったです。

 

ポルトガルダンス(マカオ)

 

マカオ パレード ポルトガルダンス

マカニーズ伝統のポルトガルダンスのパレードは、とってもかわいいです。

フォークダンスのように2人対で踊るダンスで、見ているとほっこりします。

衣装もキュートで、機会があればぜひ見てほしいマカオ名物です。

 

舞中幡(中国)

 

マカオ パレード 旗 伝統雑技

河北省の伝統雑技で、高さ10m以上の旗を使います。

たくさんの大きな旗がはためいて、とてもきれいでした。

 

ドラゴンダンス、ライオンダンス(マカオ)

 

マカオ ドラゴンダンス パレード

日本や世界の中華街などでも見ることのできる、伝統的なお祝いの舞です。

バルーンでできたドラゴンは一際大きく長く、迫力抜群。街頭にぶつからないよう、細心の注意を払っていました。

 

マカオ パレード ライオンダンス

獅子舞は中国ならではの祭りばやしが印象的です。華やかな黄色の、人懐っこい若い獅子たちがたくさんおり、子供たちは大喜びでした。

縁起のいい龍馬は大人気

 

マカオ パレード 龍馬 縁起

とてもカッコよかったです。機会があったら、ぜひ見てください。おすすめです。

私はパレードのスタート地点近くから終点近くまで、龍馬を追いかけました。

ずっと見ていたくなる魅力があります。

 

龍馬は大量の水しぶきを通行人にかける、おちゃめなところがあり、見物人の中には濡れてしまった人も多かったです。それでもみんな大爆笑で、見物人はすごく喜んでいました。

 

天下泰平の世を望む

 

獅子舞は聖域守護・魔よけ、龍は吉兆のシンボル、麒麟は仁帝が現れたときに出現する天下泰平の印などと呼ばれます。香港にも一刻も早く、平和が戻ることを願うばかりです。

香港のデモが長期化して、毎日つらい思いニュースを見ている方もおられるでしょう。

マカオも日本人観光客は10月度前年比34.9%減と、危険を感じている方が増えた証拠だと思います。

現在のマカオは、全く治安悪化の影響を受けておらず、安全です。マカオ直行便や、香港空港から香港に入国せずに、フェリーでそのままマカオへ向かう方法など、安全な旅行手段があります。

安心してマカオ旅行を、次の旅行先の選択肢に入れてくださいね。

 

マカオ行きの格安航空券は、お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』 でチェックしましょう。

マカオでの宿泊は、ホテル料金比較『トリバゴ』 で、複数の予約サイトの宿泊料金をまとめてチェックできます。