マカオ政府本部開放日2020!カラフルな見どころを紹介

マカオ 政府開放日 2020

年に1度だけ、マカオのいわゆる首相官邸が市民に開放される「政府本部開放日」。

今年は、10月17~18日の週末に行われました。

見学に行ってきましたので、見どころを紹介します。

 

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

例年以上のにぎわい

マカオ 政府本部 開放日

 

今年はなかなか旅行に行けない分、マカオ内のイベントにはたくさんの人が訪れていると感じました。

私は午前中に行ったのですが、すでに長蛇の列ができていました。

 

入場の際は、マカオ健康コード(Webでの健康報告)と検温、手荷物チェックが行われました。

傘と自撮り棒は持ち込み禁止で、入場前に傘置き場に置いていかなければなりませんので、注意してください。

当然ながら入場中は飲食禁止です。

 

入場すると、記念品がもらえます。今年は(昨年も)絵葉書でした。

 

ニュースでよく見るあの場所に感動

マカオ イベント 2020

 

建物に入ってすぐの場所にあるのは、記者会見の会場です。

今年は特にコロナ関連のニュースでよく見ました。

記念撮影をする人も多かったです。

 

懐かしのマカオ写真

マカオ 政府本部開放日

趣がある古いマカオの写真がたくさん飾ってありました。

1950~70年代くらいでしょうか。

水上マーケットやかつてのセナド広場など、のどかな雰囲気が伝わってきました。

博物館で見るようなモノクロの写真に、見入っている人が多かったです。

 

広告

応接間とフラワーアレンジメントが見どころ

マカオ 政府本部 見どころ

政府本部は、なんといっても豪華な応接間が見どころです。

美しいフラワーアレンジメントも、毎年楽しみにしています。

 

蓮花の間

マカオ 政府本部 蓮花の間

 

蓮花(ハスの花)の間は一見シンプルなんですが、実は天井の照明に仕掛けがあります。

マカオの旗になっている、ハスの花がデザインされているんです。

遊び心がありますね。

 

踊り場のフラワーアレンジメント

マカオ 政府本部 フラワーアレンジメント

 

2階に上がると、大きなテーブルに飾られたフラワーアレンジメントが目に入ります。

毎年見どころの1つなんですが、今年は写真映えを意識した額縁デザインでとても素敵でした。

 

緑の間

マカオ 政府本部 応接間

 

緑の間は、インテリアの色合いが落ち着いています。

立派なソファとそれぞれにマイクがついているので、会談が行われる場所でしょう。

 

黄色の間

マカオ 政府本部 黄色の間

 

黄色の間は、木のアレンジメントとシャンデリアが素敵でした。

カーペットが優しい黄色です。食事前のカクテルパーティー会場でしょうか。

 

藍の間

マカオ 政府本部 青の間

応接間の中でも一番美しいのは、やはり藍(青)の間です。

ポルトガルタイルのアズレージョがインテリアに施されていて、マカオらしさを表現しています。

テーブルのアレンジメントが秋らしくて、とてもかわいらしかったです。

ここは会食の会場として利用されます。

見逃せない中庭のフラワーアレンジメント

マカオ 政府本部 見どころ

建物のお部屋は毎年変わりませんが、華やかな中庭の飾り付けはこれだけでも訪れる価値があります。

写真によく映える、かわいいピンクの建物をバックに写真を撮るのもおすすめです。

マカオ 政府本部 おすすめ

池には大きな錦鯉がたくさんいて、子どもたちがとても喜んでいました。

 

マカオ 政府本部 見どころ

今年は、SNS映えしそうな世界遺産の形のネオンがかわいかったです。

 

マカオ 政府本部開放日 2020

花壇には蝶の形の大きなアレンジや、ハート型で水が流れるアレンジなどがあり、毎年卓越した造園技術に驚きます。

 

花や写真好きの方におすすめ

 

マカオ イベント 2020

 

年に1度ということで、旅行中にもしタイミングが合えばラッキーというイベントです。  

普段は見られない貴重な機会ですので、訪れてみる価値はあると思います。   

蘭や紫陽花など、マカオらしい季節の花に囲まれて、幸せなひとときでした。

お花や写真が好きな方は、特におすすめします。

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ’19

 

 

 

広告