マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

マカオで人気のセラデューラレシピ!簡単おしゃれなポルトガルスイーツ

恭喜發財!(gung1 hei2 faat3 choi4、ゴンヘイファッチョイ)

今日は旧正月の元日です。

甘い一年を過ごせるよう、今日は少ない材料で簡単に作れるマカオの人気デザート、セラデューラのレシピを紹介します。

インスタに載せたところ、たくさんの方に見ていただきました。

 

セラデュ―ラは、ポルトガル語でおがくずという意味です。

マカオではポルトガル料理店やカフェ、パン屋さんの定番デザートとして人気があります。

手軽な失敗なしレシピなので、子どもと一緒に作るのもおすすめですよ。

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

材料(グラス3~4個分)

セラデューラ レシピ

 

  • マリービスケット 5~6枚
  • 生クリーム 100ml
  • 練乳 大さじ1
  • バニラエッセンス 適量

 

材料はこれだけ!

ハンドミキサーを使わなくても出来ちゃいます。

 

作り方

 

  1. 生クリームを泡立てる
  2. 軽くツノが立つまで泡立てたらOK
  3. バニラエッセンスと練乳をよく混ぜる
  4. ビスケットを細かく砕く
  5. 透明なグラスに、クリームと砕いたビスケットを交互に入れていく
  6. 3層くらいできたら完成!

 

生クリームがなかなか泡立たないときは、レモン汁をほんの少し入れると簡単に泡立ちます。

ビスケットを砕くときは、ジップロックなどの袋に入れて綿棒などで叩くと簡単です。

お子さんにやってもらうのもおすすめ。

 

ふわふわの食感が癖になる!

マカオ セラデューラ レシピ

出来立てのふわふわもおいしいですし、冷蔵庫で冷やして少し固まった状態のものを召し上がるのもおすすめです。

簡単でおしゃれなおやつですから、ぜひ作ってみてくださいね。

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ'19