マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

【新型コロナ】マカオ旅行いつからOK?2020年5~6月まとめ

マカオでは5月4日から3か月ぶりに高校が始まり、新型コロナウイルスの新規感染者が連続26日間0人など、パンデミックの危機は去り、終息に近づいていると思われます。

では、日本ーマカオ間の飛行機の運行状況や、ツアーの催行状況は現在どのようになっているでしょうか。

 

非常事態宣言の延長を受け、日本行きのツアーは6月まで取り消しの会社が多いです。

マカオ直行便のマカオ航空は、5月中は貨物便のみの運行となっています。

コロナウイルスによる新型肺炎に関するマカオ行きツアーの催行状況や、入国措置などをまとめました。

 

※情報は2020年5月15日のものです。

 

 

 

外務省海外危険情報(マカオ)

外務省危険情報 澳門

 

外務省から、全世界にレベル2からレベル3の危険情報が出ています。

マカオを含む中国全土に対しては、レベル3の渡航中止勧告が発令されました。

レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)

 

出典:外務省 海外安全ホームページ

 

 

JTB(4/25更新)

マカオ 催行中止 JTB

 

■ ルックJTB等募集型企画旅行にお申込みのお客様

ルックJTB等募集型企画旅行につきましては、以下の通りツアーの催行を中止いたします。

 

2020年6月30日出発分までのツアーの催行を中止

 全ての国・地域

 

催行を中止するツアーにつきましては取消料を収受いたしません。

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

 

※7月1日出発分以降の催行につきましては、決定次第ご案内申し上げます。

 

出典:新型コロナウイルス感染症発生に伴う弊社海外旅行の取り扱いについて/JTB

 

 

 

エイチ・アイ・エス(4/27更新)

HIS マカオ 催行中止

 

◆パッケージツアー(Ciao)、添乗員同行型ツアー(impresso)、海外航空券+ホテル(募集型企画旅行)をお申込みのお客様

 

下記に該当する場合はツアーキャンセルもしくは解除権とさせていただきます。

該当ツアーのお取消に関しては取消料は収受いたしません。

但し、オプショナルツアーの取消料は、原則規定通りの取り扱いとなります。

ツアーキャンセル、解除権決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。



[ツアーキャンセル]

対象の国・都市・地域に宿泊または観光が含まれるツアーが対象となります。

 

・対象出発日:~2020年6月15日 日本出発まで

アジア・ハワイ・ミクロネシア(グアム・サイパン・パラオ)

 

出典:新型コロナウイルスに伴う弊社対応について

 

※上記ページには、海外航空券の取り扱いや返金の流れ、キャンセルサポート保険についても記述あり

  

日本旅行(4/8更新)

日本旅行 マカオ 催行中止

 

【催行を中止するツアー】 

 

募集型企画旅行の全ツアー 

募集型企画旅行:2020 年5 月31 日(日)出発分まで催行中止といたします。 

上記期間のツアーの取消に関する取消料は収受いたしません。 

※上記以降の出発分については4 月30 日(木)までにご連絡申し上げます。 

 

受注型企画旅行:募集型企画旅行に準ずる。

 

 手配旅行:ご旅行の実施はお客様にご判断していただきます。

 

 危険情報が引き下がったり、停止された場合には、催行中止と発表したツアーを再び実施することがあります。

 

出典:新型コロナウィルス関連 全世界への「危険情報」レベル2の新規発出(第1報)

 

 

近畿日本ツーリスト(4/28更新)

近ツー マカオ 催行中止

 

【アジア諸国を訪れるすべてのツアー】 <4/28付更新>

 

2020年6月30日までの出発 ⇒ 催行中止

 

<対象国・地域>

中国(香港、マカオ含む)、台湾、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、インド、スリランカ、ネパール、ラオス、ウズベキスタン

 

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

※上記出発日以降のツアーの催行可否につきましては、決定次第、順次ご案内いたします。

 

出典:新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアー(ホリデイ・クリッキー)の取り扱いについて│近畿日本ツーリスト

 

 

クラブツーリズム(5/1更新)

クラブツーリズム マカオ 催行中止

 

2020年6月15日出発までの全ての海外ツアーを中止

 

※6月16日出発分以降の催行につきましては、決定次第ご案内申し上げます。

 

<取消料について>

2020年6月15日出発分までの全ての海外ツアーは、催行中止のため取消料は収受致しません。お申込み済のお客様へは弊社から順次ご連絡させていただきます。

※尚、催行中止決定前のお取消につきましては、規定通りの取消料を収受致します

 

出典:【新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアーの取り扱いについて】│クラブツーリズム

 

 

阪急旅行社(4/8更新)

阪急 マカオ 催行中止

 

○ツアー中止・変更等の情報について

 

・海外旅行について

現在、外務省から全世界に対して感染危険レベル2(不要不急の渡航を中止する)以上が発出されておりますので、方面別に期間を定めてすべての旅行を中止しております。

 

出典:新型コロナウイルス感染症発生に伴うツアーの取り扱いについて | 重要なお知らせ | 阪急交通社

 

 

マカオ航空(5/11更新)

マカオ航空 運休

 

マカオ航空は、5月に入り運航が回復する予定でしたが、貨物便のみに切り替えており、旅客便は全て運休です。 

マカオ行きの飛行機に搭乗する場合には、出発地の医療機関が7日以内に発行したPCR検査陰性を証明する書類を提示する必要があります。 

書類の提示ができない場合は、搭乗を拒否されますのでご注意ください。

 

5 月の運航状況

  • 成田、関西、福岡全便運休
  • 貨物便のみ、成田便木曜と日曜、関西便火曜と金曜の1往復運航

 

▶▶▶上記欠航便に関しての返金、変更手数料は免除致します。

 

【返金について】

・払い戻し手数料は免除いたします。

・弊社公式サイトでのご購入のお客様はマカオ航空コールセンターへお問い合わせ下さい。

(現在多くのお問い合わせをいただいておりコールセンターに繋がりにくい状態となっております。)

 

・購入先が旅行代理店の場合は旅行代理店へお問い合わせをお願いします。

 

【変更について】

・変更手数料は免除いたします。

・同一区間の弊社便への振替ご希望のお客様は本社ウェブサイトにてお手続きお願い致します。

・もしくはマカオ航空コールセンター、ご購入先の旅行代理店にて変更お願い致します。

・予約の変更は1回のみ、以下の条件で承ります。

 -変更後の、ご予約の可否はフライトの空席状況によるものとします。但し、新しい予約には各運賃規則が適用されます。除外日、適用フライト、適用されるシーズナリティ等により差額が生じる場合は、別途徴収いたします。

 

※航空券の変更/払い戻しは発券日から1年以内のご連絡にて承ります。

 

・欠航証明書について

欠航証明書の発行は本社ウェブサイトにて発行申請お願い致します。

(発行にはお時間を頂戴しております。)

 

出典:5月11日~31日の運航の見通しについて(5/11更新)/マカオ航空

 

 

日本からマカオに入国できる?

マカオ 入国禁止

 

現在、マカオは外国人の入境を禁止しています。

マカオID保持者は、14日間の隔離対象です。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

終息宣言を待とう

マカオは現在、事実上のロックダウン状態です。

新規感染者はしばらく現れておらず、感染拡大の危険は低いですが、外国人はまだ入国できません。

パッケージツアーも6月いっぱいは催行中止のツアーが多いです。

外務省の「海外安全情報」の危険レベルが引き下げられるのを待ちましょう。