マカオ世界遺産セナド広場の旧正月2021

マカオ 世界遺産 春節

 

2月12日の春節を控え、マカオの街は華やかな正月ムードに包まれています。

セナド広場に毎年恒例の春節飾りが登場しましたので、ご紹介します。

 

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

 

丑年の牛モチーフ

マカオ 春節 セナド広場

 

2021年は丑年ということで、牛の飾りが目立ちます。

日本でおめでたい色といえば紅白ですが、中国では赤色と金色、黄色がおめでたい色とされています。

金色に輝く牛の飾りが印象的です。

縁起物の数々

マカオ 世界遺産 旧正月

 

春節に欠かせない縁起物をモチーフにした飾りが目につきます。

1つ1つに込められた意味を知ると、街歩きがもっと楽しくなりますよ。

  • 福の字:幸運
  • 爆竹:魔除け
  • お金モチーフ:商売繁盛、蓄財
  • ロウバイ、梅の花:春の訪れ
  • 獅子舞:伝統文化、お祝い

 

舟型や丸いお金モチーフは特に多く、自然にデザインに組み込んであるので、知らないと気付かないかもしれませんね。

 

ランタンとポルトガル建築

マカオ 世界遺産 異文化

 

市政署や仁慈堂など、ポルトガル風の建築物にもお祝いの赤いランタンが飾ってあり、春節ムードに満ちています。

中国文化とポルトガルの建物が自然に混在しているのが、いかにも東西文化の交流地点であるマカオらしい見どころです。

おなじみの光のトンネルも登場し、夜のライトアップも華やかですよ。

 

広告

マカオならではの異文化ミックスを楽しもう

マカオ 2021 旧正月

 

ヨーロッパのようなパステルカラーの街並みが、旧正月の飾りで埋め尽くされる春節シーズンは、マカオならではの面白みがある特別なひとときです。

よそではなかなか見られない、異文化ミックスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

オンライン街歩きツアー開催

マカオ ツアー 2021

 

春節シーズンの華やかな飾りつけが楽しめる、マカオ世界遺産街歩きオンラインツアーがおすすめです。

2月20日に、Travel At Homeでマカオをフィーチャーしたオンラインツアーを開催する運びになりました!

現地から生中継でつなぐライブ形式で、私がご案内をします。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

その他の日程は、こちらの記事をご覧ください

 

 

マカオのオンラインツアースケジュール2021年1月~ – マカオ鴛鴦茶通信

 

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ’19

 

 

広告