マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

【新型コロナ】マカオは安定・海外旅行いつから?2020年7~8月

マカオの新型コロナウイルス関連の最新情報です。

報道がないのでどうなっているんだろうと思われる方もおられると思いますが、マカオの新型コロナウイルスの状況は落ち着いています。

日本外務省による危険情報や、旅行会社の動向、周辺地域との往来制限などについて、まとめました。

 

※情報は2020年7月現在のものです。

 

 

マカオの最新情報や現地の様子を Twitter(@macaukiva)で発信しています。

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

 

現在のマカオのコロナ状況

マカオ コロナウイルス

  • 累計46名(内現在入院中1名、45名は回復済み)
  • 死亡例0

78日ぶりに、46人目の陽性患者が入境時のPCR検査で即病院に運ばれました。

現在新型コロナウイルス陽性者はこの1名だけです。

マカオでは厳重な水際対策が功を奏し、マカオ在住者の感染は100日間確認されていません。

これまでの院内感染や、死亡例は0です。

 

7月11日頃を目安に、学生は夏休みに入ります。

9月に新学期が始まる予定です。

教師や中国珠海市からの越境学生、ツアーガイドや運転手などはPCR検査を受け、コロナウイルス陰性を証明しなければなりません。

学生は毎日インターネットを利用した健康管理システム「マカオ健康コード」(6時間有効)で健康状態を報告してから登校しています。

 

生活するうえで、マスクは欠かせないものとなりました。

マカオでは政府主導のマスク購入計画があり、低価格高品質の使い捨てマスクが手に入るので、不織布の使い捨てマスクを利用している人が多いです。

布マスクを使っている人は、たまに見かけます。

 

 

 

 

日本との往来

日本 コロナ 海外旅行

現在マカオは外国人入国禁止措置が取られており、マカオの身分証がある人しか入境できません。

一方日本も、香港・マカオを含む中国からの入国を禁止しています。

日本のパスポートなどの身分証を所持していることが必要です。

香港との往来

香港 コロナ 旅行

現在、香港マカオ間の行き来には、入境後14日間の隔離措置が取られています。

この措置は、8月7日まで延長されました。

最近香港で新型コロナウイルスの陽性者が増えているので、まだ延長される可能性が高くなりました。

 

中国との往来

中国 コロナ 旅行

現在マカオと中国・珠海市の往来は1日およそ10万人ほどです。

7月6日より、マカオと珠海や広州、深センなど中国広東省のベイエリア9市の間で、隔離措置の免除が始まりました。

 

免除には、

  • 14日以内にマカオと中国以外の場所を訪れていないこと
  • 発熱や咳の症状がないこと、
  • インターネット上で「マカオ健康コード」の取得
  • PCR検査陰性の証明書

が必要です。

 

外務省海外危険情報(香港マカオを含む中国)6/5更新

渡航 危険情報 マカオ

外務省から、全世界にレベル2からレベル3の危険情報が出ています。

香港・マカオを含全土に対して、レベル3の渡航中止勧告が継続されています。

 

レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(レベル引き上げ)

 

出典:外務省 海外安全ホームページ

 

JTB(7/6更新)

JTB 新型コロナウイルス

■ ルックJTB等募集型企画旅行にお申込みのお客様

ルックJTB等募集型企画旅行につきましては、以下の通りツアーの催行を中止いたします。

 

・2020年8月31日出発分までのツアーの催行を中止

 全ての国・地域

 

催行を中止するツアーにつきましては取消料を収受いたしません。

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

 

※9月1日出発分以降の催行につきましては、決定次第ご案内申し上げます。

 出典:新型コロナウイルス感染症発生に伴う当社海外旅行の取り扱いについて

  

 

エイチ・アイ・エス(7・6更新)

エイチアイエス コロナ

◆パッケージツアー(Ciao)、海外航空券+ホテル(募集型企画旅行)をお申込みのお客様

 

下記に該当する場合はツアーキャンセルもしくは解除権とさせていただきます。

該当ツアーのお取消に関しては取消料は収受いたしません。

但し、オプショナルツアーの取消料は、原則規定通りの取り扱いとなります。

ツアーキャンセル、解除権決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。



[ツアーキャンセル]

対象の国・都市・地域に宿泊または観光が含まれるツアーが対象となります。

 

◎パッケージツアー(Ciao)、海外航空券+ホテル(募集型企画旅行)

 

・対象出発日:~2020年8月15日 日本出発まで

-ハワイ、グアム、アジア

 

 出典:

新型コロナウイルスに伴う弊社対応について


※上記ページには、海外航空券の取り扱いや返金の流れ、キャンセルサポート保険についても記述があります。

 

日本旅行(6/26更新)

日本旅行 新型コロナウイルス

募集型企画旅行:ハワイ、ミクロネシア、アジア方面 2020 年8 月15 日(土)出発分まで催行中止といたします。 

上記期間のツアーの取消に関する取消料は収受いたしません 

※上記以降の出発分については7 月13 日(月)までにご連絡申し上げます。 

 

受注型企画旅行:募集型企画旅行に準じます。 

手配旅行:ご旅行の実施はお客様にご判断していただきます。 

危険情報の引き下げが実施されたりした場合には、催行中止と発表したツアーを再び実施することがあります。

 

出典:新型コロナウィルス関連「感染症危険情報」の発出継続にともなうツアー催行

 

近畿日本ツーリスト(7/7更新)

近畿日本ツーリスト 新型コロナウイルス

【アジア諸国を訪れるすべてのツアー】 6/26更新

2020年8月31日までの出発 ⇒ 催行中止

<対象国・地域>

中国(香港、マカオ含む)、台湾、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、インド、スリランカ、ネパール、ラオス、ウズベキスタン

 

※催行中止決定前のお取消しにつきましては、規定どおり取消料を収受させていただきます。

※上記出発日以降のツアーの催行可否につきましては、決定次第、順次ご案内いたします。

 出典:新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアー(ホリデイ・クリッキー)の取り扱いについて│近畿日本ツーリスト

 

クラブツーリズム(7/3更新)

クラブツーリズム 新型コロナウイルス

■2020年8月31日出発までの全ての海外ツアーを中止

 

※9月1日出発分以降の催行につきましては、決定次第ご案内申し上げます。

 

<取消料について>

2020年8月31日出発分までの全ての海外ツアーは、催行中止のため取消料は収受致しません。お申込み済のお客様へは弊社から順次ご連絡させていただきます。

※尚、催行中止決定前のお取消につきましては、規定通りの取消料を収受致します。

出典:【新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアーの取り扱いについて】│クラブツーリズム

 

阪急交通社(6/18更新)

阪急 新型コロナウイルス

現在、外務省から全世界に対して感染危険レベル2(不要不急の渡航を中止する)以上が発出されておりますので、方面別に期間を定めてすべての旅行を中止しております。

 

 出典:海外ツアーの取り扱いについて | 重要なお知らせ | 阪急交通社

 

※各方面の期間については記述なし

 

マカオ航空(7/1更新)

マカオ航空 新型コロナウイルス



 

旅客運航について

運航日

便名

出発時間

到着時間

7月2、9、16、30日

NX861

成田発

16:00

マカオ着

20:05

           

搭乗資格:

(1)有効なマカオID(澳門居民身份證)保持者であること

(2)出発日当日まで過去14日間に発熱、咳、その他COVID-19と疑われるような症状がない方、及びそれに感染が確認された方と濃厚接触がない方。

※マカオ行のみ(マカオ国際空港での乗り継ぎ不可)。

 

 

その他の便は欠航。

 

▶▶▶上記欠航便に関しての返金、変更手数料は免除致します。

【返金について】

・払い戻し手数料は免除いたします。

・弊社公式サイトでのご購入のお客様はマカオ航空コールセンターへお問い合わせ下さい。

(現在多くのお問い合わせをいただいておりコールセンターに繋がりにくい状態となっております。)

 

・購入先が旅行代理店の場合は旅行代理店へお問い合わせをお願いします。

 

【変更について】

・変更手数料は免除いたします。

・同一区間の弊社便への振替ご希望のお客様は本社ウェブサイトにてお手続きお願い致します。

・もしくはマカオ航空コールセンター、ご購入先の旅行代理店にて変更お願い致します。

・予約の変更は1回のみ、以下の条件で承ります。

 -変更後の、ご予約の可否はフライトの空席状況によるものとします。但し、新しい予約には各運賃規則が適用されます。除外日、適用フライト、適用されるシーズナリティ等により差額が生じる場合は、別途徴収いたします。

 

※航空券の変更/払い戻しは発券日から1年以内のご連絡にて承ります。

 

 出典:7月1日~31日の旅客便運航状況について(7/1更新)

 

まだまだ先は見えない

マカオ 新型コロナウイルス

海外旅行好きの方は特に、今年は旅行に行けない期間が長く続いてつらいですね。

私も日本に帰って家族や友人に会いたいですが、日本とマカオそれぞれの出入国事情から帰国を見合わせています。

いつか必ずまた旅行ができる日が戻って来ると信じて、今は外務省の危険情報のレベルが下がるのを待ちましょう。

 

ご自宅のパソコンやスマホからマカオ旅行の気分を味わえるオンラインツアーも開催しています。

無料ですので、お時間があればぜひご参加ください。

画面越しにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

 

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

 

 

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

 

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

 

  

ことりっぷマカオ'19