マカオ鴛鴦茶通信

マカオ在住10年の政府公認ツアーガイドが、マカオの最新観光情報をわかりやすくお伝えします。治安が良いピカピカの街マカオで、非日常体験をしてみませんか?

マカオの鉄道LRT(ライトレール)に乗ろう!路線図・料金・乗り方解説

2019年12月10日に、マカオLRT(ライトレール)が開業しました。

マカオ初の鉄道の完成で、観光がさらに楽しく便利になると期待大です。

私も家族で乗ってきました。乗り方や路線、料金などを紹介します。

 ※情報は2020年1月更新。1MOP(マカオパタカ)=約13.5円

 

 

マカオLRTとは?

マカオ LRT

ゆりかもめのような無人軽軌鉄道で、今回タイパ~コタイエリアの11駅9.3㎞区間がオープンしました。将来的にはマカオ半島までつながる見通しです。

 

安全ですか?

日本の三菱重工と伊藤忠商事が、システムを約633億円で受注しました。

日本の車両システムなら安心ですね。

運営は香港のMTR(地下鉄)の会社が行っています。

 

車両トラブル?

実は12月22日に、列車が駅の所定位置に止まらず、通過扱いになるトラブルが起きました。

原因はマニュアル操作をしていたためで、その後の運行や乗客の安全には特に問題ありませんでした。

路線図

マカオ LRT 路線図

今回開通したタイパ線は、海洋駅からタイパフェリーターミナルまでです。

空港やフェリーターミナルに直結しており、コタイ地区の各ホテルへのアクセスが向上しました。

海洋駅からタイパフェリーターミナルまで、約22分です。

営業時間

マカオ LRT 時間

始発:6:30 

最終:月~木 23:15

   金土日とマカオの祝日 23:59

時間は海洋駅とタイパフェリーターミナル駅それぞれの出発時間です。

頻度は、5~7分に1本です。

料金

マカオ LRT 料金

 

2020年1月31日までは無料です。

それ以降は、

  • 3駅以内 6MOP(約80円)
  • 6駅以内 8MOP(約110円)
  • 10駅以内 10MOP(約140円)

年齢に関係なく身長100㎝未満の子どもは無料

必ず保護者同伴で乗車すること

11歳以下と65歳以上はそれぞれ半額(3~5MOP、約40~70円)

※年齢確認のためパスポート要持参

ICカード「輕軌通(LRTカード)」利用でそれぞれ半額(3~5MOP、約40~70円)

※路線バスのICカード「澳門通(マカオパス)」は利用できません。

 

www.macao-guide.com

 

乗り方

マカオ LRT 乗り方

乗車にはトークンを利用します。香港スターフェリー乗船のときに使うので、香港ファンにはおなじみですね。

12月中は駅でトークンを無料配布しています。

マカオ LRT 改札

改札を入る際に、トークンをタッチします。

マカオ LRT 改札

改札を出る際は、自動改札にトークンを入れる場所があるので、そこに入れます。

 

乗ってみた感想

乗ると、結構速いスピードが出ます。車内は広々とスペースがとってあり、香港の地下鉄と同じ雰囲気です。

手すりなどつかまるところが少ない印象を受けたので、座席に座れなかった場合や、小さいお子さんや年配の方がいる場合は気をつけてください。

おすすめの駅と周辺観光情報

マカオ LRT おすすめ

マカオLRTでおすすめの駅を紹介します。

今回私は、「馬會駅~排角駅」と「蓮花口岸駅~排角駅」の区間に乗りました。

 

LRTの開業で、タイパビレッジやコタイ地区の各カジノリゾートが、ぐっと観光しやすくなったのが利点です。

特にウィンパレスとスタジオシティは駅近で利用しやすく、とても便利になりました。

 

ただ、ベネチアンに関しては「路氹西駅」から距離があります。

ちょっと不便ですので、空港やフェリーターミナルから、ホテルのシャトルバスを利用する方がいいでしょう。

 

排角駅

マカオ LRT 排角

ギャラクシーやタイパビレッジの目の前で、観光に便利です。

 

マカオ LRT タイパビレッジ

ギャラクシーまで徒歩5分

タイパビレッジまで徒歩5分

タイパハウスミュージアムまで徒歩15分

 

 

www.macao-guide.com

www.macao-guide.com

 

蓮花口岸駅

マカオ LRT 蓮花口岸

スタジオシティとロータスブリッジの目の前にあります。

スタジオシティは、観覧車などのアトラクションが充実していておすすめです。

 

マカオ LRT スタジオシティ

スタジオシティまで徒歩1分

パリジャンまで徒歩10分

サンズコタイセントラル(シェラトン側)まで徒歩15分

 

路氹東駅

マカオ LRT ウィンパレス

ウィンパレスの噴水の目の前にあります。夜は特に噴水がきれいでおすすめです。

 

ウィンパレスまで徒歩1分

MGMコタイまで徒歩5分

シティ・オブ・ドリームス(グランドハイアット側)まで徒歩5分

サンズコタイセントラル(セントレジス側)まで徒歩10分

 

 

www.macao-guide.com

 

マカオLRTは大人も子供も楽しめる便利な交通機関

マカオに新しく開業したLRTは、電車好きの大人や子供はもちろん、便利かつ快適に観光したい旅行者にもぴったりです。

乗り方は簡単ですので、ぜひ一度体験してみてください。

それぞれの観光プランに合わせてLRTを上手に利用して、マカオ旅行を楽しみましょう。

 

●子供と行きたいおすすめの観光スポットはこちら

www.macao-guide.com

 

● マカオ旅行の予算はこちら

www.macao-guide.com